宇和島の方言「べた」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「べた」です!

「べた」は、「偏平足」の意味。
使用例「べた足」
意味「偏平足へんぺいそく

今日の宇和島の方言は、「べた」のお話でした。

松本 敏幸
ベタ足の略ですね。ベタは地べたのベタです。意味は地面と同じで平面を意味しています。
ベタが下手なのか平坦なのかはよく知りませんが‼️🤣
返信する2年編集済み
村上 晃一
口べたは、口が下手な事になりますね(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
下手でも同じ意味なんだとは思いますが、その意味の中に形状的に起伏がないとか、反応に抑揚がなくて面白味がないという意味があるように思います。
返信する2年
村上 晃一
なるほど!
そこまで考えた事無かったです(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
ベタな反応とかいいますよね〜
返信する2年

スポンサーリンク

林 由美
これは言いますね🎵
うちの次男がこれです(笑)
返信する2年
村上 晃一
私は、ベタ足と言っていました(^^;)
返信する2年
佐々木 正弘
べたごま
返信する2年
村上 晃一
「べたごま」って聞いた事ありますが、どんなコマをさすんでしたでしょうか(^^;)
返信する2年
佐々木 正弘
村上 晃一 とっくりごまと違って駄菓子屋で、売ってるひらべったいの
返信する2年
村上 晃一
それってペチャゴマって言っていたよな気がします!
返信する2年

小西奉文
全て→べた
設計図とかで黒塗り部分、べた塗りと言いました。
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
塗り潰しはベタ塗り言いますね❣️😙
返信する2年
村上 晃一
漫画の業界では、ベタ塗りと言いますね(^^)
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^)
返信する2年
山下誠二
ベタ❓ベタ凪のベタ👀
返信する2年
村上 晃一
ベタ凪言いますね(^^)
海水面が、平らな事ですね(^^)
返信する2年
山下誠二
村上 晃一 明日はええ凪になる
ベタ凪になる とメジャーですネ🤓
返信する2年
高橋 真慈
扁平足の事を言ってました!普通に使いますよ、スポーツに不向きと云われてますが子供の頃調べたら相撲の初代若乃花、野球の盗塁王の人達は扁平足でした!誰かが適当に言ったのを世間が信じたのだと思いました。バッティングも私が子供の頃は王選手のダウンスイングと言ってましたが私にはどう見ても王選手のスイングはアッパースイングにしか見えませんでした。指導者に言ったら補欠にされました(笑)
返信する2年
村上 晃一
そんな事があったんですかかぁ!
その指導者 おかしいですね(^^;)
返信する2年
小西奉文
指導者にマイクタイソンのアッパーをどーぞ!
返信する2年
高橋 真慈
昔は指導者に口答えは直に体罰の時代!5年の時は男性教員に階段の上で顔を殴られて踊り場まで落ちた事がありました!その先生が強いと言ってたからモハメドアリよりは弱いと言ったら馬鹿にしてると言って殴られました
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
毎度ながら説明文がおかしいですが、「べた足」といえば扁平足で、地べたと言えば地面のことです。
また、「べた足」は扁平足の俗称で方言では無いです。
ちなみにベタ塗りは下手ですw
返信する2年
山下誠二
Hideki Wansa Kajiwara お化粧から下地でしょうか? 漫画のにもベタ塗り❓あるかも 広い面積を塗りムラなく塗る❓もありか?👀
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
山下誠二 お化粧はしませんが、イラストのべた塗りですねっ
最近はソフトで一瞬ですが、1ドットでも閉じてなかったら惨事ですw
返信する2年編集済み
村上 晃一
漫画の業界でも黒く塗りつぶす事を ベタ塗りと言ってましたね。
返信する2年
山下誠二
村上 晃一 あの微妙な塗りムラが印刷の不味さが❓味があってよかった👀🧐パソコンの処理では綺麗過ぎて原画より綺麗過ぎ流嫌いが微妙に違和感を感じてます🧐
返信する2年
山下誠二
タレント年鑑プロフィール写真は😵あれは凄い😵本物は見られん人もいるけんな🧐Oh my God😵です
返信する2年

スポンサーリンク

コメントを残す