宇和島の方言「ふんぬき」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ふんぬき」です!

「ふんぬき」は、「蚕の糞を除くこと」を意味。
使用例「蚕の世話でふんぬきもしょったい」
意味「蚕の世話で糞も取っていた」

スポンサーリンク

今日の宇和島の方言は、「ふんぬき」のお話でした。

蓼川 美和
💩🙄
返信する2年
村上 晃一
人間のではないですけどね(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
漢字で書くと「糞抜き」で標準語だと思いますが、養蚕がもう古の産業の上、それにこじつけて強引に方言と記載したような気がします。
特に昆虫を食用とするときの用語として使われます。
返信する2年編集済み
村上 晃一
これは、標準語になるんですね(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
村上 晃一 専門用語として使われるぽいです。鳥や動物の飼育などでも糞を除去する意味として使われるようです。
返信する2年
松本 敏幸
昔のバキュームカー⁉️😆
返信する2年
村上 晃一
そんなイメージもできないことはないですね(^^;)
返信する2年
佐々木 正弘
消毒するやつ
返信する2年
村上 晃一
あれは、確か噴霧器でしたね(^^;)
文科省、“次亜塩素酸水”を噴霧しないよう通知ってニュースにありましたね!
返信する2年
佐々木 正弘
それは憤怒ですね
返信する2年
兵頭Rikyu
解らんこと多いなぁ!
返信する2年
村上 晃一
はい、わからん放言多すぎです(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
聞いたことあるけど、何のことかは知らないな
返信する2年
村上 晃一
聞いた事は、あったんですかぁ!
返信する2年
松本 敏幸
もしくは怒りに燃えて放屁するんか⁉️😆憤怒〜‼️
返信する2年
村上 晃一
「蚕の糞を除くこと」の意味です(^^;)
返信する2年
林 由美
さっぱり分かりません😅
返信する2年
村上 晃一
私も聞いた事がありませんでした(^^;)
返信する2年
正宏岡
浣腸かと思いました。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
ググったらそういう意味でも使われていました。
返信する2年
村上 晃一
Hideki Wansa Kajiwara さんへ
そうなんですかぁ!
知らなかった(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク