宇和島の方言「ふくと」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ふくと」です!

「ふくと」は、「フグ・ぶく・ぶくと」を意味。
使用例「ふくとで鍋」
意味「フグで鍋」

今日の宇和島の方言は、「ふくと」のお話でした。

スポンサーリンク

Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことが無いです。 説明の「ぶく」「ぶくと」も併せて聞いたことが無いですが、辞書に「河豚」に同じと書かれているので方言ではないようです。
返信する2年編集済み
村上 晃一
私も まったく聞いた事が無かったです(^^;)
返信する2年
高橋 真慈
宇和島では聞きませんでした、水産高校でも聞きませんでしたが吉田の釣りをする70代の男性がフグのことをブクトと言ってました!ちなみに私はブクトに右手の人差し指の先を噛まれて5ミリぐらい短くなってます(笑)
返信する2年
村上 晃一
「ブクト」と言われた70代の男性の人は、吉田の人ですか?
返信する2年
高橋 真慈
村上 晃一 さん
そうですよ!吉田の方言かも
返信する2年
村上 晃一
その人が、言われていたのなら吉田の方言かもしれませんね!
返信する2年

久松 尚
ぶくと ですね〜。
ウチらのとこでは普通に言っていましたよ。
返信する2年

スポンサーリンク

コメントを残す