宇和島の方言「ふたげる」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ふたげる」です!

「ふたげる」は、「さえぎる」を意味。
使用例「相手を ふたげる」
意味「相手を さえぎる」

スポンサーリンク

今日の宇和島の方言は、「ふたげる」のお話でした。

林 由美
聞いたことないです😅
返信する2年
村上 晃一
私も聞いた事無かったです(^^;)
返信する2年
藤田 佐由美
知らないですㅠ_ㅠ
返信する2年
村上 晃一
同じく(^^;)
返信する2年
小西奉文
ふたぐ、なら、蓋する、さえぎる意味で言いますが…
返信する2年
村上 晃一
「ふたぐ」は、使われていますか(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことがないです。
「フタ」をすることが空間を遮るのでそのあたりからきたことばでしょうか? フタをするという意味での方言は他の地方にあるようです。
返信する2年
村上 晃一
小西さんも そういう意味で使ってるコメントされていますね(^^)
返信する2年
渡辺 重徳
無理、わからん!!
返信する2年
松本 敏幸
聞いたことないけど、、
名詞+助動詞??
蓋+◯◯してくれる
ふた+くれる
ふた+ける
ふたげるかね??
返信する2年

スポンサーリンク

コメントを残す