宇和島の方言「ひきやき」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひきやき」です!

「ひきやき」は、「魚などの付け焼き」の意味。
使用例「お餅をひきやきする」
意味「お餅を付け焼きする」です。

スポンサーリンク

「ひきやき」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひきやき」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
全く聞いたことがないです(^^ゞ
「このドア空かんがよ」「あんた押しゆうやろ、それ引きやき」みたいな会話はあると思いますけどww
返信する2年
村上 晃一
「ひき焼き」は、言ってました。
例えば お餅を一度焼いて そして砂糖醤油を付けてまた2度焼きすることを ひき焼き言ってました。
返信する2年
松本 敏幸
ひ〜いきや〜きいも〜💕😆
返信する2年
村上 晃一
(笑)
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
正宏岡
照り焼きですね。
返信する2年
村上 晃一
そうですね(^^)
返信する2年
児島努
ひぎりやきです(☝ ՞۝՞)☝
返信する2年
村上 晃一
「ひぎりやき」は、ひきやきになるんですね(^^)
返信する2年
渡辺 重徳
言ってたよ・使ってたよ、ヤ~キイモ~じゃなく餅(笑)
火鉢の周りにお座りして、食べたね。
返信する2年

スポンサーリンク