宇和島の方言「はまる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はまる」です!

「はまる」は、「入る」の意味。
使用例「風呂にはまる」
意味「風呂に入る」です。

「はまる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はまる」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
のめり込む。
返信する2年
村上 晃一
ぬかるみに はまると言いますね。
返信する2年
松本 敏幸
ドブに『はまる』❣️😙
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
風呂に対して使うのは宇和島くらいですが、「はまる」という言葉は宇和島だけではないがぜ
返信する2年
村上 晃一
「はまる」は、標準語だと思ってました。
返信する2年
松本 敏幸
『はまる』いうと肩まで浸かるイメージやね❣️😙
返信する2年
山下誠二
😳🤔👀はまる❓⁉️は
道路の側溝にタイヤがはまる😳🤔
綺麗なネェちゃんに❤️奪われはまる😳🤔
趣味にはまる… もっと見る
返信する2年
小西奉文
山下誠二 さん
ハニ虎🐯ハマる君(^^)
返信する2年
村上 晃一
山下誠二 さんへ
私も標準語だと思ってました(^^;)
返信する2年
山下誠二
村上 晃一
返信する2年
山下誠二
小西奉文
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
はにっ子はに丸君❣️🤗
返信する2年

小西奉文
🏇予想がうまくはまる(嵌る)と、大吉🤣です。
はまるだいきちかよ❗
返信する2年
村上 晃一
これは、小西奉文 さんが、よく使われそうですね(^^)
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
例を見て、違うかと思ったら、
ドツボにはまるや、田んぼに足がはまるとかのことか
返信する2年
林 由美
これって方言?
普通に使います!
返信する2年
村上 晃一
私も標準語かと思ってました(^^;)
返信する2年
正宏岡
アマチュア無線に、はまってます。
返信する2年
Kazuo Nishikawa
正宏岡 様
つぼにはまる。
返信する2年
Kazuo Nishikawa
正宏岡 様
今、NHKの
ドラマで、… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
カラオケにはまってます(^^)
返信する2年

松本 敏幸
はまったやない❗️
はめたんやろ‼️😆
返信する2年編集済み
村上 晃一
誰にはめられた?(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
割れたんやない❗️
割ったんやろ‼️🤣
返信する2年
松本 敏幸
お風呂は『いる』よ❣️😙
はよいれや!
もういらんてや!
いれいいよんやけんいれてや!
しらんてや!いらんてええやん!
おまやなんちゃ風呂いらんやっちゃな!
んならあしたいらい!!
返信する2年編集済み
山下誠二
松本 敏幸 パチパチ👏
座布団3枚あげて👀
返信する2年
松本 敏幸
山下誠二 さん
『はまる』はドブよね❣️😉
返信する2年

スポンサーリンク