宇和島の方言「ばばしー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばばしー」です!

「ばばしー」は、「汚い」の意味。
使用例「ばばしーけん 捨てなさい!」
意味「汚いから 捨てなさい!」です。

「ばばしー」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばばしー」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
やんちゃ?。
返信する2年
村上 晃一
「すばしこい」の意味ですが、「はばしー」の響きからしたら「やんちゃ」というイメージですね。
返信する2年
Kazuo Nishikawa
村上 晃一 様
ならば、さどい。
返信する2年
村上 晃一
皆さん、Kazuo Nishikawa さんと同じく「やんちゃ」という意味だとの見解です(^^)
返信する2年

山下誠二
はばしー🧐✨👀
激しい👍 あの人は性格がはばしいーけん言動に注意するように❓とか使いますね 
あの人は異性にはばしいーけんね🤣
なーんちゃって🤣
返信する2年
村上 晃一
これは、使われていましたか!
返信する2年
山下誠二
村上 晃一 使ってますよ🧐
返信する2年
小西奉文
⁉️⁉️すばしこい⁉️
はばしー🎶言うのはすばしこいとはニュアンス違う。
激しい・しつこい・やんちゃ・的な意味合いでは?
返信する2年
村上 晃一
「はばしー」の響きからしたらそういう感じがしますね。
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
うるさい女の子の三姉妹が
「うちら陽気なはばしーい娘」🎶
って。
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
林 由美
言ってましたね!
やんちゃ、落ち着きがない みたいな
返信する2年
村上 晃一
そっちの意味の様な気がしますね(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
これは今でも使いますが、新居浜弁とも紹介があるようなので・・
意味としては説明のほかに「やんちゃ」「仕切りたがり」のような意味があるかと思います。
返信する2年
村上 晃一
皆さん同じ見解ですね(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
嫁入り前の娘に対して使うときは、男好きの娘とかいうかなり悪い意味も含んでたりw
返信する2年
松本 敏幸
もうお手上げ🤷‍♂️
返信する2年
村上 晃一
難しいですね(^^;)
返信する2年
高橋 真慈
男遊びの激しい女の事を言ってましたよ!
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
男性好きであっちもこっちもで火の粉や煙りが立ちまして
、はばしやの!さの?かよ!って。
返信する2年

スポンサーリンク