宇和島の方言「ばばゆい」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばばゆい」です!

「ばばゆい」は、「まばゆい」の意味。
使用例「太陽の光がばばゆい」
意味「太陽の光がまばゆい」です。

「ばばゆい」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばばゆい」のお話でした。

小西奉文
猪木と馬場の対決は結局なかったけれど、もしあったらやはり馬場が優位だったでしょうね。🤔ばばゆい🤣🎶かよ!
返信する2年
村上 晃一
小西奉文 さんに 座布団3枚(笑)
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
3枚もありがとうございます。
10枚の賞品が、まばゆいわ。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
昨日の言葉の変形かなと
返信する2年
村上 晃一
そうですね(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
滑舌が悪い‼️😆
返信する2年
村上 晃一
かもね!(^^;)
返信する2年
渡辺 重徳
吉本新喜劇の諸見里 大介君? あっ、あの方はサ行でしたね、失礼いたしました~~😅
返信する2年
松本 敏幸
渡辺 重徳 さん
あの人だと『しゃばいい』とか言いそうです💦🤣
返信する2年

Shinji Nakai
ばばっちぃの変形型じゃなかった
返信する2年
村上 晃一
そっちじゃなかったみたい(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
巷で普通に流行った言葉だと『マブイ』てのがありましたね。ドーベルマン刑事に出て来る悪役がよく『マブイ女だぜ』とか言ってました(ちなみに『女』は『スケ』とルビがふっておりまして『スケベ』が『女平』だという事も分かりましたよ。)❣️😙
返信する2年編集済み
松本 敏幸
ただし『まばゆい』と『まぶしい』は意味は同じで、変換すると『眩い』と『眩しい』になりますが、『まばゆい』は『目』と『映ゆい』の合成で『目が眩む』という意味になります。『目がくらくらする』という事でしょうか❣️🤣
返信する2年編集済み
村上 晃一
松本 敏幸 さんへ
綺麗な女性を恥ずかしくてまともに見れず目をそらしている様子から『まばゆい』というのかと思っていました。
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
目が眩む原因はいろいろありますから美しい女性を直視できないのも『まばゆい』です。そこから『まぶい=美しい』や『まぶ=美人』という造語も派生していますね。
返信する2年編集済み
松本 敏幸
『まぶい』以外の似た言葉たと『はくい』とか『シャン』てのがありますね❣️😉
返信する2年

スポンサーリンク

コメントを残す