宇和島の方言「はつる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はつり」です!

「はつり」は、「削ぎ落す」の意味。
「余分な部分をはつる」
「余分な部分を削ぎ落す」です。

「はつり」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はつり」のお話でした。

藤田 佐由美
ここで
はつっとけ
になるんや(笑)
返信する2年
村上 晃一
これは、いいますね(^^)
返信する2年
林 由美
省略することも「はつる」って言います!
返信する2年
村上 晃一
そうなんですか!
私は、それは初めて知りました(^^;)
返信する2年
林 由美
村上 晃一 さん
「はしょる」は聞いたことありませんか?
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
「間口広げるのに塀を一間ほどはつるけん、はつりをもってこいや」みたいな業界用語ですねw
漢字で書くと「斫る・削る」で皮を剥ぐという意味もあります。
方言では無いと思います。 昨日の言葉の関連性は大きいです。
返信する2年
村上 晃一
これは、昨日ののと関連性は大ですね(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
ストレートに言えば『削る』ですね‼️😆
返信する2年
村上 晃一
そうですね
返信する2年
渡辺 重徳
❓❓❓❓😢 わからんですらい。
返信する2年
村上 晃一
これは、聞いた事ありました(^^)

スポンサーリンク