宇和島の方言「はっとばり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はっとばり」です!

「はっとばり」は、「法度張り・とうせんぼ」の意味。
「はっとばりしようよ!」
「とうせんぼしよう!」です。

スポンサーリンク

「はっとばり」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はっとばり」のお話でした。
Hideki Wansa Kajiwara
香川の年配の人が規制線の事を「法度(はっと)張り」と言ってましたが、宇和島で聞いたことは無いです。
返信する2年編集済み
村上 晃一
私も聞いたことありません(^^;)
香川の年配の人は、言われていたんですね。
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
林 由美
聞いたことないですσ( ̄^ ̄)?
返信する2年
村上 晃一
私も同じく(^^;)
返信する2年
小西奉文
🤔はっと?驚く為五郎・なぬ❗聞いたことありません。
返信する2年
村上 晃一
私も聞いた事無いです!
ハッとして グー!なら田原俊彦(^^;)
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
辻元に、グー✊ならしたいですね。
返信する2年

スポンサーリンク