宇和島の方言「ねたろ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねたろ」です!

「ねたろ」は、「寝坊」の意味。
使用例「あいとは、ねたろやけん!」
意味「あいつは、寝坊です!」です。

「ねたろ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねたろ」のお話でした。

Shinji Nakai
人妻と寝たろ
返信する2年
村上 晃一
それとは、違います(^^;)
返信する2年
小西奉文
Shinji Nakai さん
🥰😍🥰😍
返信する2年
松本 敏幸
三年寝太郎‼️😆
返信する2年
村上 晃一
なんか聞いた事あるようなぁ!
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
寝てばかりの人の事です。三間だと『ねすくだれ』と言われます❣️🤣
返信する2年編集済み
村上 晃一
『ねすくだれ』ですか。初めて聞きました(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
NHKの連ドラには『あかんたれ』とか『がしんたれ』いうのがありましたが、インパクト負けてない感じですかね❣️😙
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
「寝太郎」が訛ったもので方言のくくりですが、宇和島弁でくくるのはどうかなと。 車中泊につかうカーテンを探してるときに、そんななまえのがあったような・・ 
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
意味的には『寝坊』というより『寝坊助』っぽいですね。いつも寝坊する人の意味かなと思いました❣️😙
返信する2年
村上 晃一
「寝太郎」は、他でも言うような気はしますね!
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
カーテン・・

雅 仮眠(ラウンド)カーテン ねたろブライト 1級遮光/難燃加工(車検対応) (横2400×縦850mm/左右セット フック50個入り) ネイビー MKC-NB-NV
AMAZON.CO.JP
雅 仮眠(ラウンド)カーテン ねたろブライト 1級遮光/難燃加工(車検対応) (横2400×縦850mm/左右セット フック50個入り) ネイビー MKC-NB-NV
雅 仮眠(ラウンド)カーテン ねたろブライト 1級遮光/難燃加工(車検対応) (横2400×縦850mm/左右セット フック50個入り) ネイビー MKC-NB-NV
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
うちの家は遮光カーテン使ってますよ❣️🤗
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
これは高価で買わなかったのですが、うちのマイメロカーテンも遮光ですw
返信する2年編集済み
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
ちょーみてみたい❣️🤣
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
私のタイムラインの写真に時々写っていますw
返信する2年
松本 敏幸
そうか❣️😙

スポンサーリンク