宇和島の方言「とらぶか」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とらぶか」です。

「とらぶか」は、わかりますか。

「とらぶか」は、言っていましたね。

「とらぶか」は、「猫鮫」の意味
使用例「とらぶかは、おとなしい鮫だ」
意味「猫鮫は、おとなしい鮫だ」

「とらぶか」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の宇和島の散歩道は、「宇和島の放言」「とらぶか」のお話でした。

林 由美
鮫のことを「フカ」とは言うけど、これは知りませんでした!!
返信する2年
村上 晃一
私も同じく鮫のことを「フカ」いうのは知ってましたが、これは知りませんでした(^^;)
返信する2年

高橋 真慈
普通の鮫と型の違う頭のヤツですね!一度見たことがあります
返信する2年
村上 晃一
見られた事あるんですね。
それは、海でそれとも水族館で?
返信する2年
高橋 真慈
魚屋さんです
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことあるような気がします。
返信する2年
村上 晃一
これは、記憶にありましたか(^^)
返信する2年

渡辺 重徳
分かりませぬ(笑)。
返信する2年編集済み
村上 晃一
ご心配には及びません!
私もわかりませんでした(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク

コメントを残す