宇和島の方言「どべつ」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「どべつ」です。

「どべつ」は、わかりますか。

「どべつ」は、言ってましたね。

「どべつ」は、「びり」の意味です。

使用例「かけっこどべつやった!」

意味は、「かけっこびりやった!」

スポンサーリンク

「どべつ」は、ご存じでしたか?

山下誠二
ドベツ?
最下位?です
返信する2年
村上 晃一
はい、そうですね(^^;)
返信する2年

小西奉文
どべ!
返信する2年
村上 晃一
「どべ」とは、言ってましたね。(^^)
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことはないです。
返信する2年
村上 晃一
これは、私も聞いた事ありませんでした(^^;)
返信する2年

Shinji Nakai
どべ、ビリ、げっぽ、ぐらいしか言わないな
返信する2年
村上 晃一
「どべつ」は、言わなかったですね。(^^;)
返信する2年

大平 惠一
どべとは言います。
返信する2年
村上 晃一
「どべ」は、言ってましたね(^^)
返信する2年

山本 康正
語尾の「つ」に憶えがあって(^◇^;)
「ドンけつ」はありましたかね?
「ドンじり」は、言いますよね。
「じり」は「尻」、尻は「けつ」で、【ドンけつ】(^◇^;)
でも、「ドベ」は言うけど、「ドベツ」はないです✌️
返信する2年

スポンサーリンク