宇和島の方言「どぶざけ」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「どぶざけ」です。

「どぶざけ」は、わかりますか。

「どぶざけ」は、聞いたことあるような気がします。

「どぶざけ」は、「どぶろく・焼酎」の意味です。

使用例としては、「焼酎飲むぞ!」

スポンサーリンク

意味は、「ここの海は、いっぱいクラゲがいるね!」

 

「どぶざけ」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
宇和島の酒屋さんや造り酒屋さんと深い交流などありましたが「焼酎」を言うと聞いたことはないです。
「どぶざけ」は「どぶろく」の事で「おり」を取っていない酒のことを言い、標準語だと思います。
芋や麦などを使って発酵した酒で蒸留する前の焼酎も「どぶろく」ということがあります。
以前「麦どぶろく」をアレしてコレしたらビー・・ができましたww とても美味しかったです。 自家製はブドウジュースが簡単・・以下略

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
聞いたことないかも🤔

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「どぶざけ」のお話でした。

スポンサーリンク