宇和島の方言「とひょーばす」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とひょーばす」です。

「とひょーばす」は、わかりますか。

「とひょーばす」は、聞いたことありませんでした。

「とひょーばす」は、「とんでもない物」の意味です。

使用例としては、「とひょーばすやね!」

意味は、「とんでもない物やね!」

スポンサーリンク

 

「とひょーばす」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
とんでもない!状況を表す。から、名詞(物)よりも形容詞的に使うのじゃないでしょうか。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないです😅

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
元ネタの編集時に、文字として起こす場合に長音「ー」として記載しているフシがありますが、「とひょう・ばす」「とっぴょう・ばす」と同義だと思われます。
「突飛なこと」「突飛な人」というような意味で使われると思いますが、私がきいたことがあるのは「とっぴょう・ばす」の方です。
これは方言だと思いますが、宇和島限定ではない気もします。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とひょーばす」のお話でした。

スポンサーリンク