宇和島の方言「とびしゃご」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とびしゃご」です。

「とびしゃご」は、わかりますか。

「とびしゃご」は、聞いたことありませんでした。

「とびしゃご」は、「ほうせん花」の意味です。

使用例としては、「とびしゃごの花言葉!」

意味は、「ほうせん花の花言葉!」(ほうせん花の花言葉は、「私に触れないで」「短気」)

 

スポンサーリンク

「とびしゃご」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
全くしりませぬー
ㅠ_ㅠ

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
聞いたことないです┐( ̄▽ ̄;)┌

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
花の名前? 仕事に出かけるので、ブログは夜にでも見てみます。

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
いまブログ確認しましたが、やっぱりホウセンカでしたか。 これは異名で方言ではない気がしますが・・

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
思い出しました。ホウセンカの種が飛ぶので「とびしゃご」と呼ぶんだったように…。今どきは言わないのですっかり忘れていました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とびしゃご」のお話でした。

スポンサーリンク