宇和島の方言「とびからす」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とびからす」です。

「とびからす」は、わかりますか。

「とびからす」は、聞いたことある様な気がします。

「とびからす」は、「タコやイカの口」の意味です。

使用例としては、「とびからすに噛まれんようにきーつけよ!」

意味は、「タコの口に噛まれんように気をつけろよ!」

 

「とびからす」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
「カラス」とだけ言ってました。 「イカのカラスは食べれんよ」とか。 「カラストンビ」が標準語ですね。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
分かりません😅

スポンサーリンク

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
子供の頃は、良く食べてました。
あ、トンビとカラスの部分は食べれませんが。

Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
なんか聞いたことがあるような

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
カラストンビ
って いよります。
今は珍味に なって
売ってますね(*^^*)
からすとんび

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
藤田 佐由美 なんじゃこりゃ?🧐

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
蓼川 美和 ちゃん
イカの口だよー

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
口💋
風船みたいになっとる… 食べても飲み込めん😮

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
蓼川 美和 ちゃん
(笑)
噛めんよ

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
藤田 佐由美 食べ物やないのーー😲

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
珍味よ
中に
アオリイカ カラストンビ

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
固い口があるん

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とびからす」のお話でした。

スポンサーリンク