宇和島の方言「どすごえ」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「どすごえ」です。

「どすごえ」は、わかりますか。

「どすごえ」は、言ってましたね!

「どすごえ」は、「低く太い声」の意味です。

使用例としては、「あいとは、どすごえで歌う」

意味は、「あいつは、低く太い声で歌う」

スポンサーリンク

 

「どすごえ」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
😆そっかあ 方言なんかあ(笑)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
ドスの効いた声?
聞いたことないけど、わかりますね!

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
どすを効かす人には「いやんガーター」とお返事します🤣

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
これは標準語ですね(^_^;)
コメントを削除または非表示にします
いいね!
· 返信する · 6時間前
Shinji Nakai
Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
ドス、こえ〜

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「どすごえ」のお話でした。

スポンサーリンク