宇和島の方言「でこない」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「でこない」です。

「でこない」は、わかりますか。

「でこない」は、聞いた事ありませんでした。

「でこない」は、「手が動かない事」の意味です。

使用例としては、「でこないよ!もっと手を動かして!」

意味は、「手が動いてないよ!もっと手を動かして!」

スポンサーリンク

 

「でこない」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
えーしらん❗🤣

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
全く聞いたことないです。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないです┐(´ー`)┌

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
花札🎴などのときの、いかさまの事を、てこない、と言ってました!お前テコするなよ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「でこない」のお話でした。

スポンサーリンク