宇和島の方言「つめくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「つめくる」です。

「つめくる」は、わかりますか。

「つめくる」は、普通に言ってましたね。

「つめくる」は、「指先でつねる」の意味です。

使用例としては、「ほっぺたをつめくる」

意味は、「ほっぺたを指先でつねる」

 

「つめくる」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
今でも普通に言ってますよ。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
方言だとは思いますが、高知でも使ってると思います。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
つねる ことでね!
コレはわかります🎵

Facebookのお友達の Shinji Nakai さんからのコメントです。
聞いたことがあるような…………

Facebookのお友達の小西奉文  さんからのコメントです。
叩いたらいかんから!って言いながら「つめくる」先生いました。立派な体罰ですよね。😱

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
下目ひねりと言って目の下を、つめくる先生が居ました凄く痛かった

村上 晃一 そんな先生いましたかぁ!(^^;)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
「おひねり」と言って暗に金銭要求する先生がいました。話し盛りました🤣

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
中学には、下目ひねりの先生、小学校の時は、もみ上げを持って持ち上げる先生がいました!これは痛かった

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
数学の授業、チョークは右手で。げんこつは左手✊のぎっちょ、の先生、あれは痛かった。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「つめくる」のお話でした。

スポンサーリンク