宇和島の方言「つんぶりかえる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「つんぶりかえる」です。

「つんぶりかえる」は、わかりますか。

「つんぶりかえる」は、知りませんでした。

「つんぶりかえる」は、「ひっくり返る」の意味です。

使用例としては、「亀が、つんぶりかえる!」

意味は、「亀が、ひっくり返える!」

 

スポンサーリンク

「つんぶりかえる」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
んー
言わない 聞かない
なぜだろ 分かるのは(笑)

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
うちのばあちゃんや親は言ってた気がします❣️🤣

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
まぢっすか

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
けつまずくことを「つんのめる」とは言いますが、これは知りませんでした!

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
全く聞いたこともないです。
「でんぐりかえる」と言いますけど。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
  Hideki Wansa Kajiwara さん
でんぐりかえる は言いますね🎵

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「つんぶりかえる」のお話でした。

スポンサーリンク