宇和島の方言「ちょーちんばな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちょーちんばな」です。

「ちょーちんばな」は、わかりますか。

「ちょーちんばな」は、聞いてことありましたけどどんな花か知りませんでした。

「ちょーちんばな」は、「彼岸花」の意味です。

使用例としては、「あそこに ちょーちんばなが、さいとらや!」

意味は、「あそこに彼岸花が咲いている!」

 

「ちょーちんばな」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
彼岸花やホタルブクロの別称で、方言ではないと思います。
それより安気に寝ている姿を「ちょうちん鼻ふくらまして寝とらい」とか言いませんか? 漫画で描くとわかりますけど。
そっちは、「鼻ちょうちん」がほんとうの呼び方だと思いますけど。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「ちょうちん鼻」を想像してしまいました😅

Facebookのお友達の藤田 佐由美 はなかっぽ
思った(笑)

Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
聞いたことがあるような…

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
鼻かっぽの事ですね。でも提灯鼻の方が標準語っぽいね‼️🤣

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
あ⁉️ちごた彼岸花ですか‼️
言わんな〜🤣

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
曼珠沙華・・・山口百恵? これは「マンジュシャカ」でしたね(笑)
ヒガンバナの別称 「提灯花」「曼珠沙華」。 どういう訳か切り取り持ち帰ることはしませんでした、なぜかな?  (親からの言い伝えでした)。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちょーちんばな」のお話でした。

スポンサーリンク