宇和島の方言「たまがる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たまがる」です。

「たまがる」は、わかりますか。

「たまがる」は、わかりますが言ってなかったです。

「たまがる」は、「びっくりする」の意味ですね。

使用例としては、「たまがることすなや!」

意味は、「びっくりする事するなや!」ですね。

「たまがる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
人が言ってたなあ
たまがった
って

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
たまげる と一緒?
意味は想像できましたが、聞いたことないです(^_^;

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
あっとたまがった大五郎♪😂ちゃん‼️言いますよ。

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
「魂消る(たまげる)」の方言だとおもいますが、大分・熊本・西土佐村の知人も使うので、宇和島だけではないかも。

Facebookのお友達の Shinji Nakai さんからのコメントです。
またがる、あれ?

Facebookのお友達の山本 康正さんからのコメントです。
「魂消る」が「たまがる⁉️」
たまがった‼️(^◇^;)
「たまがす(驚かせる)」は言いよったけど、「たまがる」は初めて聴きました

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たまがる」のお話でした。

スポンサーリンク