宇和島の方言「そくる」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「そくる」です。

「そくる」は、わかりますか。

「そくる」は、言ってましたね。

「そくる」は、「失敗する」の意味ですね。

使用例としては、「そくってしもうたや!」

意味は、「失敗してしまった!」ですね。

 

「そくる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
そーそー
そくったやー
ですね

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
初耳学認定です💕😉

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
失敗ですね!現役でしょう

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
これは言いますねっ。 ただ、松山の人も言うような・・

Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
地元ではちょっと記憶にありませんが 松山で聞きます😂

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
言ってましたね🎵
懐かしい〜😊💟

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
そくった!⏩失敗した、間違えた。
しそくった、やりそくった、
も言います。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「そくる」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す