宇和島の方言「ずぶ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ずぶ」です。

「ずぶ」は、わかりますか。

「ずぶ」は、知りませんでした。

これは、「ずむ」と意味が同じです。

「ずぶ」は、「う」の意味ですね。

使用例としては、「孫は、ずぶようなったか?」

意味は、「孫は、うようになったか?」ですね。

 

「ずぶ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
ずぶ濡れ??(=_=)

Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
全然違うね(╥﹏╥)

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
これは 言わないなあ
確かに ズブってきたら
濡れに なるわ(笑)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これまた、わかりません┐(´ー`)┌

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これも聞いたことがないです。
「ずぶ・の素人」「ずぶ・濡れ」という使い方はしますが、この場合は「全くの」とか「すっかり」という意味で使いますから語源のつながりはなさそうですね。

Facebookのお友達の佐々木 正弘 さんからのコメントです。
シロウト?

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
ズブの素人です

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
〜のシロウト❣️🤣

Facebookのお友達の渡辺 重徳 さんからのコメントです。
聞いたような聞かなかったような・・・わからん。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ずぶ」のお話でした。

スポンサーリンク