宇和島の方言「すべる」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「すべる」です。

「すべる」は、わかりますか。

「すべる」は、聞いたことありません。

「すべる」は、「くすぶらせる」の意味ですね。

使用例としては、「燻製くんせいはチップをすべらせ、その煙で食品をいぶす調理方法。」

意味は、「燻製くんせいはチップをくすぶらせ、その煙で食品をいぶす調理方法。」ですね。

 

「すべる」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
(例は)=令和(笑)、タバコを灰皿置いたままを「すべる」自動詞、吸うのも「すべる」。こちらは燃やす、火の粉が上がらず燻り燃えている。他動詞の場合もあるかも🦆。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
知らないㅠ_ㅠ

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わかりません┐(´ー`)┌

Facebookのお友達の Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
この意味では聞いたことがないです。
「総べる」「滑る」なら標準語としてわかりますが、意味も違いますね。

Facebookのお友達の山本 康正 さんからのコメントです。
同様の意味で「すぼる」と言ってましたね

スポンサーリンク

Facebookのお友達の Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「すぼる」はわかります。 現役で使っていますw

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
私も「すぼる」は使っていました。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
えー?くすぶるは「すぼる」だから、くすぶらせるは「すぼらせる」なんやけど?

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
すぼり(よる)は他動詞、形容動詞、すべる、は自動詞かよ!

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
男も年取ったらすぼむよ💦(^^;;

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
そ~なのね😱知らんかった
かよ!

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小西奉文さん
亀も首がすぼむよね(;_;)🐢

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
うちの🐢亀はまだまだ成長段階です❣️最近は黒光りして反って来てますけど・かよ!🤣

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
小西奉文 さん
はりまや橋かよ❣️🤣

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
ぼお〜おさ〜あん〜かん〜んざし〜い買う〜うを〜見い〜た〜💕

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
煙草を、すべる。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松岡 幹夫 さん
オーマイガー!😅
すべる話でひとりボケ突っ込み狙いですね😃

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「すべる」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す