宇和島の方言「しりこぶた」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「しりこぶた」です。

「しりこぶた」は、わかりますか。

これは、冗談かとおもいました(笑)
これは、昨日紹介した「しりかぶと」と同じ意味です。

「しりこぶた」は、「でん部の膨らみ」の意味ですね。

使用例としては、「しりこぶたが痛くて自転車に乗れん。」

意味は、「でん部が痛くて自転車に乗れん。」ですね。

 

「しりこぶた」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
三匹のこぶた、ブーフーウーならわかります(笑)藁の家、木の家、煉瓦の家!今思えば地震対策の話を話を置き換えてわかりやすく説明していたのですね☺

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
言わないなぁ(^_^;)

Facebookのお友達の Wansa さんからのコメントです。
言いません^^;

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
へりこぶたなら知ってます。

Facebookのお友達の佐々木 正弘 さんからのコメントです。
市立病院の屋上から飛び立つやつの略称ですね。

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
イベリコ豚では?

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
しりコプター
同じこと思って読んでもーた

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しりこぶた」のお話でした。

スポンサーリンク

「宇和島の方言「しりこぶた」」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    「しりこぶた」岐阜県土岐市妻木町あたりでも使っています。
    調べると兵庫県の方言って出てきます。
    名古屋で使ったら、ある女性に「かわいい方言だね」と言われて
    僕はこの方言を広めようと思い「お尻の妖精 しりこぶた」をアメブロで4コマ漫画を掲載してます。

    1. 山中さんへ
      コメントありがとうございます。
      「しりこぶた」は、「でん部の膨らみ」の意味ということなんですが、私は聞いたことがありませんでした。
      「しりこぶた」は、兵庫県の方言になるんですね。
      でもスゴイですね。
      4コマ漫画を描き続けているなんて!しかもカラーで。
      そういえば私も2008年のブログで 昔、私が描いた4コマ漫画を紹介したことがありました。
      https://seikou38.com/blog/?p=1846

セイコウ へ返信するコメントをキャンセル