宇和島の方言「しもあがり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「しもあがり」です。

「しもあがり」は、わかりますか。

「しもあがり」は、聞いた事ありますね。でも思っていた意味とはちょっと違ってましたが(^^;)

「しもあがり」は、「霜が降りて曇った状態」の意味ですね。

使用例としては、「今朝は、しもあがりやね!」

意味は、「今朝は、霜が降りて曇ってるね!」ですね。

スポンサーリンク

「しもあがり」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
おはようございます
しもあがり決死隊のコニサコです!😅

Facebookのお友達の Wansa さんからのコメントです。
方言なのかは微妙・・
ただこの意味だと方言なのかも?

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないかも……🤔

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
普通に、がいなしもやねといか言いません🤣

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しもあがり」のお話でした。

スポンサーリンク