宇和島の方言「さんちく」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「さんちく」です。

「さんちく」は、わかりますか。

「さんちく」は、聞いたことはあります!

「さんちく」は、「山に自生する小竹」の意味ですね。

使用例としては、「裏山でさんちくが取れらい!」

スポンサーリンク

意味は、「裏山で小竹が取れるよ!」ですね。

Facebookお友達の林 由美さんからのコメントです。
意味を読んだら分かりました🎵
和歌山のでは「はちく」と言います。

Facebookお友達の Wansa さんからのコメントです。
聞いたことないです。 「もうそう」「はちく」「くろちく」「おかめ」等が本家の山にあり、それらの名前で呼んでいました。

Facebookお友達の Shinji Nakaiさんからのコメントです。
なんか聞いたことがあると思ったら

「さんちく」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「さんちく」のお話でした。

スポンサーリンク