宇和島の方言「かんしょば」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「かんしょば」です!

「かんしょば」は、わかりますか。

去年「かんじょ」でしょうかいした意味と同じです。

宇和島の方言で「かんしょば」は、「閑所 便所」を意味します。

使用例は、「今、かんしょばに入っとらい!」ですね。

スポンサーリンク

意味「今、便所に入っています!」

今は、便所という言い方もあまり聞かなくなりましたね!

「かんしょば」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わかりません(><)

今日の「宇和島の散歩道」は、「かんしょば」のお話でした。

スポンサーリンク