宇和島の方言「かっか」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かっか」です。

「かっか」は、わかりますか?

「閣下」とは、違いますよ!

「かっか」は、知りませんでしたし聞いた事もありませんでした。

「かっか」は、「母」を意味します。

使用例としては、「かっか お客さんきとるよ!」

意味は、「お母さん お客さん来てるよ!」

スポンサーリンク

「かっか」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の佐々木 正弘 さんからのコメントです。
かっかまんと言う人を知ってる

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
聞いたことないけど、分かりました🎵

Facebookのお友達の平井忠司 さんからのコメントです。
お父さんは、とっとですか?😅

Facebookのお友達の Nakai さんからのコメントです。
おっかぁ〜しか知らない

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
知ってはいます。父・母をとっと・かっかと言うんですよね。

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
おかあさんかな?

今日の「宇和島の散歩道」は、「かっか」のお話でした。

スポンサーリンク