宇和島の方言「かぜのこ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かぜのこ」です。

「かぜのこ」は、わかりますか?

「かぜのこ」は、「子供は風の子」

「かぜのこ」は、「風の気配」を意味します。

使用例としては、「かぜのこが、すらい!」

意味は、「風の気配がする!」

スポンサーリンク

「かぜのこ」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
σ( ̄^ ̄)?

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
宇和島だけやろね、聞いたこと無いし。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
もうすぐ正月やし、食べます🎵(笑)あれは、かずのこ。😱かよ!

Facebookのお友達の山下 誠二のさんからのコメントです。
かぜのこ?
風の子❓
あおばな垂らしても冬の寒さにも打ち勝つたくましいガキ❓かな?

今日の「宇和島の散歩道」は、「かぜのこ」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す