宇和島の方言「かざぐ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かざぐ」です。

「かざぐ」は、わかりますか?

「かざぐ」は、知りませんでした。

「かざぐ」は、「においをかぎつける」を意味します。

使用例としては、「早、かざぐってきよったか!」

意味は、「早、匂いをかぎつけてきよったか!」

「かざぐ」は、ご存じでしたか。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
分からない〜( *¯ ⁻̫ ¯*)

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
あははははっ
「おい、これかざいでみよ、 臭いとこないか?」
これは 匂いがおかしいことないか?まあ 腐った物とか(笑)

「おとろっしゃ はやかざいで 来たんか?」
美味しい物を焼いていたら 来る人に 言いますね(笑)

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
弥七しか出てきません。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
これはすぐわかりました。藤田さんのおっしゃる通りですね。(^_^)

今日の「宇和島の散歩道」は、「かざぐ」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す