宇和島の方言「かざみ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かざみ」です。

「かざみ」は、わかりますか?

「かざみ」は、知りませんでした。

「かざみ」は、「においの方向」を意味します。

使用例としては、「このかざみは、どこぞ!」

意味は、「この匂いの方向はどこから!」

「かざみ」は、ご存じでしたか。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
松茸など 匂いを
発する物に
クンクン クンクンしてたら
そがいに かざみよったら 匂いがのーなるわ 言いますね(笑)

Facebookのお友達の高橋 真慈んからのコメントです。
においを嗅ぐことを言ってましたよ

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
かざみどり

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
ふ~~~~ん、記憶にございません。

Facebookのお友達の山下 誠二の さんからのコメントです。
わかりませんでした

今日の「宇和島の散歩道」は、「かざみ」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す