宇和島の方言「かくい」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かくい」です。

「かくい」は、わかりますか?

「かくい」は、今でも言いますね。

「かくい」は、「角い」を意味します。

使用例としては、「あいとは、かくい顔しとるね。」

意味は、「あいつは、角い顔しとるね。」

「かくい」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
あ〜

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
かくい、かっくい、と言ってました。角が垂直に切り立ってる物が基本的にかくいですね❣️

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
私は、カックイと言ってました

Facebookのお友達の久松 尚 さんからのコメントです。

言いますね。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
コレは言ってましたね🎵

Facebookのお友達の正宏岡  さんからのコメントです。
綿

 

今日の「宇和島の散歩道」は、「かくい」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す