宇和島の方言「かいがいまわり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かいがいまわり」です。

「かいがいまわり」は、わかりますか?

これは、昨日紹介した「かいがい」と同じ意味になります。

「かいがいまわり」の意味は、「かわるがわる」ですね。

「かいがいまわり」は、子供の時「かいがいばんこ」と言っていました。

スポンサーリンク

使用例は、「かいがいまわりにやんさいよ。」

意味「かわるがわるやりなさいよ。」

「かいがいまわり」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これまた聞いたことないです(^^;

今日の「宇和島の散歩道」は、「かいがいまわり」のお話でした。

スポンサーリンク