宇和島の方言「おなごばす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おなごばす」です!

「おなごばす」は、わかりますか!

「おなごばす」は、良い言い方ではありませんよね!(^^;)

「おなごばす」は、「女性の蔑称べっしょう・女性を軽蔑した言い方」を意味します。

使用例は、「あのおなごばすめが!」ですね。

意味は、「あの女めが」です。

スポンサーリンク

「おなごばす」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友幸の松本 敏幸さんからのコメントです。
これ女の人に対してやなく男に対して「女の腐ったようなヤツ」「女々しいヤツ」「ことんならんヤツ」「立ち枯れバス」いう意味で使いよるんでしょ⁉️
そうか女に対しても使うか⁉️「女のクセに」いう感じかね❓❓

Facebookのお友幸の山下 誠二の さんからのコメントです。
おなごばす?
出しゃばり生意気でしゃしゃり出る女性の事

Facebookのお友幸の高橋 真慈さんからのコメントです。
女湯、女性専用バス(笑)ではありません!女のくせに、という感じですね。よく祖父が使ってました母が若い頃にバイクの免許を取りたいと言ったら祖父が、おなごばすが、バイクの免許?築地の芸者か、お前ぐらいじゃ軽業師にでもなれと言って怒られたそうです(笑)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おなごばす」のお話でした。

 

スポンサーリンク