宇和島の方言「おーどばすな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おーどばすな」です!

「おーどばすな」は、わかりますか!

「おーどばすな」は、「大度な・大胆な」を意味します。

使用例は、「おーどなヤツ」ですね。

意味は、「大胆な人」です。

「おーどばすな」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「おーど(な)」はいい加減で横着な、生意気な、意味に使います。+「ばす」、バスの説明ガイドは松本さん(笑)です♪

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
出た〜「ばす!」\(^o^)/

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
どーばすな
って 言われてましたね。
行動が大胆?手抜き?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
大胆・手抜き、いい加減・生意気、横着・等々♪

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
ええかげんな事ですね、バスは車でも風呂でもありません(笑)じいさんがよく使ってました。女の人をオナゴバスと言ってましたが、今の人に言うと女性専用のバスと勘違いするかも

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
昔は女性は運転免許証をほとんど取りませんでした。たまに原付に乗る女性にはきまって「おなごばす」が…⤵️でした。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
出た〜「ばす!」\(^o^)/

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
全然わかりませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
分かりはしますが、最近はほとんど使いませんねぇ(笑)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
吉田の方の言葉なのかな。 実は吉田の叔母と、吉田出身の叔母によく言われてましたw

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは聞いたことがあります。 叔母がよく使っていました。
「おーどばすなことするな」は「横着なことするな」という意味のほか「大胆不敵」「怖いもの知らず」というような意味でも使われていました。 私、よく言われてました(T_T)

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、初耳?空耳で脅かすなにも聞こえるね。😃✌️

Facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
わかりますが、自分は「こうだいばすな」と言ってますよ。

Facebookのお友達の上埜 裕史さんからのコメントです。
今日もガチで当てに行きます❗️👊

横着者(おーちゃく)です♬

Facebookのお友達のSeazoo Ohta さんからのコメントです。
大仰な?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おーどばすな」のお話でした。

スポンサーリンク