宇和島の方言「えびたま」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「えびたま」です!

「えびたま」は、わかりますか。

「えびたま」は、お好み焼きのメニューではありませんよ。

「えびたま」は、知りませんでした。

宇和島の方言で「えびたま」は、「エビ等をすくう小網」の意味。

使用例は、「エビをすくうけん えびたま取って!」ですね。
意味は、「エビをすくうけん 小網取って!」です。

「えびたま」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
海老をすくうのがえびたまなら、海苔をすくうのはのりたま(笑)かな?ふりかけ~

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
(砂)金をすくうのは?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
正宏岡 さん
さ~の?金かと思えばガラスかよ!答えは「硝子玉」

Facebookのお友達の高橋 真慈 タモ網がタマになったみたいですね!

Facebookのお友達の山下 誠二の さんからのコメントです。
えび玉❓
そのまんまです
雷亭?今でも駅前にあるのかな?
美味かった(^^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
今は息子さん!親父さんは松山市で店してます。変わらぬ味😍

スポンサーリンク

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
小西奉文 さん
松山ですか。屋号は雷ですか?

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
撒き餌を撒くあれですかwww(≧∀≦)

Facebookのお友達の山下 誠二のさんからのコメントです。
お好み焼きのえび🦐の方だね 個人的には(^_^)

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
セイコウさんも、お好み焼きは菊池でしたか?

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
初めて聞きましたが、意味を読んで、な〜るほどと思いました🎵

Facebookのお友達の平井忠司さんからのコメントです。
平井忠司さん、他3人が宇和島市の輪 #UWAJIMAのメンバーと投稿を管理しています。 いかをすく小網のことは、いかたまになりますね😅

Facebookのお友達の沖 良英 さんからのコメントです。
エビ入りお好み焼き😅笑笑笑

Facebookのお友達の上埜 裕史 さんからのコメントです。
豚玉がお好み焼きの王道です。因みに宇和島市外のお好み焼き店ではじゃこ天が入る事はありません。
え?何の話?😢

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「タモ」とか「タモ網」とかいう釣をする時に使う網のエビ版ですかね~?

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
初耳です。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「えびたま」はお好み焼きですねw
エビをすくうすいでの・ようなものを「えびたも」と言いますが、方言か微妙です。

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりますよ。
子どもの頃に川エビを取る時に使った小さめのすいでのことだと思います。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「えびたま」のお話でした。

スポンサーリンク