宇和島の方言「えがま」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「えがま」です!

「えがま」は、わかりますか。

かまの事だとは、想像しましたがどんなかまかは知りませんでした。

宇和島の方言で「えがま」は、「柄鎌えがま」を意味します。

使用例は、「このえがまは、土佐で買った。」ですね。

スポンサーリンク

意味は、「この柄鎌えがまは、土佐で買った。」です。

「えがま」は、ご存じでしたか?

Facebookの友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
え?
普通に むちゃ 普通に 「えがま」取ってこいや 言われてました(笑)

Facebookの友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
枝打ちとかに使う、刃の部分がまっすぐで厚めのカマですよね。
実家にあったと思います。

Facebookの友達の小西奉文さんからのコメントです。
昭和の怪物、投げる不動産王?かよ!
えっ👀⁉️えがまですか、うちに何本も在りますぅ~

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「えがま」のお話でした。

スポンサーリンク