宇和島の方言「いんにゃ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いんにゃ」です!

「いんにゃ」は、わかりますか!

「いんにゃ」は、昨日紹介した「いんや」の別の言い方になります!

「いんにゃ」は、「いいえ」を意味します。

使用例は、「いんにゃ わー しらん!」ですね。

意味は、「いいえ 私はしりません!」です。

スポンサーリンク

「いんにゃ」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
うんにゃ なら言ってたかもしれませんね〜😂

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「いんや」「いんにゃ」「うんにゃ」などは標準語ではないようですが、全国各地で使われているようです。 方言ではあるけれど宇和島限定ではないという感じです。 昨日の「いんや」北区王寺の友達が使ってたので、もしかすると標準語かもしれませんが・・

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、あまりつかはないね、お遍路さんが唱えるのは、はんにゃ心経でしたね。😢

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
自分では言いませんが、分かりますよ🎵

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いんにゃ」のお話でした。

スポンサーリンク