宇和島の方言「いもじ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いもじ」です!

「いもじ」は、わかりますか!

「いぼ痔」とは、違いますよ!

「いもじ」は、知りませんでした。

「いもじ」は、「湯文字・腰巻(昔の女性の下着)」を意味します。

使用例は、「いもじは、昭和初期まで広く着用されていた!」ですね。

意味は、「腰巻は、昭和初期まで広く着用されていた!」です。

「いもじ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
全く聞いたことがありません。
辞書に 「ゆもじ(湯文字)」の音変化、腰巻き。 と書かれていますので方言ではないと思います。
本来の「腰巻」は知らない人も多くなっているんじゃないかと思いますが、現在の腰巻はズボンの上から主に尻の方に布地を持っていき巻くファションアイテムです。私は暑くなったら上着を巻いたりします。

Facebookのお友達の山口清二 さんからのコメントです。
おはようございます、想像もつきませんでした、パッと見た瞬間村上さんとかぶったけどそんな痔有ったかなと🤔😁

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
これもお手上げです。

Facebookのお友達の上田積さんからのコメントです。
これも、ゆ~から、いの訛りですね、
阿波踊りの女性踊りで、チラチラとピンク色が
あれがええですぞなもし。(*^-^*)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
全くわかりませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の浜 勝利さんからのコメントです。
いもじ、おこし、と言ってましたねえ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いもじ」のお話でした。

スポンサーリンク