宇和島の方言「いのこじけ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いのこじけ」です!

「いのこじけ」は、わかりますか!

「いのこじけ」は、言っていました。

「いのこじけ」は、「亥の子の日の時化しけ」の意味。(時化しけとは強風などの悪天候のために海上が荒れること。」を意味します。

使用例は、「今日は、いのこじけになりそうやね!」ですね。

意味は、「今日は、亥の子時化しけになりそうやね!」です。

スポンサーリンク

「いのこじけ」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、初耳ですね、亥の子事態減ってるし余り目にしなくなってますね、宇和島でも一部の地域でしか無いのでは以前高光では会社に子供たちが来てやってくれたのを覚えてますが、残したい風景ですね。😃✌️

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
亥の子は、知ってますが、初めて聞きました‼️
その日は、晴れのイメージがあります

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
亥の子の宿もやりましたが聞いたことはないです。

Facebookのお友達の上田積 さんからのコメントです。
猪の子は分かりますが、時化はね
二番猪の子の晩から、寝布団に炬燵入れ始めてましたな。(*^^*)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いのこじけ」のお話でした。

スポンサーリンク