宇和島の方言「あんさん」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言はの「あんさん」です!

「あんさん」は、わかりますか!

これは、聞いたことります。

「あなた」だと思ったら違っていました。

「あんさん」は、「兄」を意味します。

使用例は、「あんさん おる!」ですね。

意味は、「お兄さん 居る!」です。

「あんさん」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

スポンサーリンク

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
あんちゃん は普通に言ってました、あんさん も似たようなものですよね?😂

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
あんちゃんは使いますが、あんさんは=あなたでしょうね。

Facebookのお友達の二関 正俊 さんからのコメントです。
ふぁいなるあんさんしか知りません😓

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
あなたです
あんさん モデルのあんさんじゃないですね(^_-)

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、あんさんスーチーでわないね?あんさん何してるん?🤔とかのいい回しかね他の意味があるのでしょうか?よそでも使うと思いますね。😃

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
分かりますが、あまり使わないかな⁉️それと、これは関西弁では⁉️

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことはありますが「あんちゃん」の方がよく使われてる気がします。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
私も「あなた」の意味かと思いました!
わかるっちゃわかるけど・・・

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「あんさん」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す