宇和島の方言「あむない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言はの「あむない」です!

「あむない」は、わかりますか!

これは、そう聞こえたのかなという感じですね。

「あむない」は、「危ない。の変形」を意味します。

使用例は、「飛びだしたら あむないよ!」ですね。

意味は、「飛びだしたら 危ないよ!」です。

「あむない」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
いねむり運転はあむないで、とか言います。
ねむない、と答えます。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、危ないの事やね?余りあむないわ使いませんね。あむないし遍昭金剛わ空耳やね。🤔😓

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
なんとなく想像できました(*^o^*)

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
危ないですね(*´∇`)

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
昔から言ってました。今でも何気なくそう言ってると思います。(^_^)

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
年寄りが言ってたような言ってないような⁉️

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「あむなやにゃぁ」というのを九島の年寄りが使うのを聞いたことがあります。方言というより訛りではと思います。

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
「あむにゃい(危ない)」が浮かんだら、当たってたけど、う〜ん

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
これは地域限定?ですか?我が故郷は危ないを使っていたのでひょっとしてなまり?でしょう

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
お年寄が言ってたのを真似て、ふざけて言ってましたが、方言なんですかね?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「あむない」のお話でした。

スポンサーリンク