宇和島の方言「あめのいお」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言はの「あめのいお」です!

「あめのいお」は、わかりますか!

これは、聞いた事がありますね。

「あめのいお」は、「やまめ」を意味します。

ヤマメは、サケ目サケ科に属する魚であるサクラマスのうち、降海せずに、一生を河川で過ごす河川残留型の個体のこと。北海道から九州までの川の上流などの冷水域に生息する。Wikipedia

「あめのいお」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、雨の魚と聞いた覚えわ有りますがね。😊🐟

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことあるような、ないような・・・σ( ̄^ ̄)?

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
あめのいお?
アマゴ ですか?

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
聞いたことがあります。アマゴのことだと思ってました
正宏岡 アマゴ、ヤマメ、イワナ区別できません。昔は薬師谷あたりにいたのかもしれませんね。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「あまご」「あめご」と言ってたのと同じでしょうか。滋賀県では琵琶湖にいる「ビワマス」のことをアメノイオというとでてました。

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
アマゴかな🎵

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「あめのいお(うお)」は「あまご」の事で「ヤマメ」とも言い、「サツキマス」のことですね。
微妙なところはありますが、宇和島だけの方言ではない気がします。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「あめのいお」のお話でした。

スポンサーリンク