宇和島の方言「あぶれる」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あぶれる」です!

「あぶれる」は、わかりますか!

この「あぶれる」は、聞いた事ありません!

仕事に「あぶれる」というのは、聞いた事ありますが、それとは違う意味です。

 

「あぶれる」は、「おぼれる」を意味します。

使用例は、「海であぶれる!」ですね。

意味は、「海でおぼれる!」です。

「あぶれる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、あぶれる⁉️ね~、仕事にあぶれるとかは言うけどね😃違うやろね😅

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
この意味の「あぶれる」は初耳です(^^;

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
あぶれる
仕事にあぶれる
人余りで需要と供給のバランスが崩れる時に使うかな?

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
浦方育ちですが言いません!(キッパリ) (笑)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
この意味では聞いたことがないです。
「仕事に・あぶれる」「水がバケツから・あぶれる」等は標準語として使いますね。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
もう宇和島の人間が知らない方言集ですねwww
あふれるの言い違えかと思いました。
口の中が水であふれるいう事やろか??

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「あぶれる」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す