宇和島の方言「あばき」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あばき」です!

「あばき」は、わかりますか!

この「あばき」は、聞いた事ありません!

「あばき」は、「片付け・しまい」を意味します。

使用例は、「あばきが、つかん!」ですね。

意味は、「片付けができない!」です。

「あばき」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは使いますね。 「このゴミの山はあばきがつかんてや」という感じで意味的には「整理」「処理」というのも含まれています。
これは高知・松山ではで通じなかったので、たぶん宇和島の方言でしょう。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
使いますけどね。あばきんつかん!どげにもこげにもあばかん!とか。♪かよ!

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わかりません┐(´・_・`)┌

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、初耳やね、時代劇で悪事をあばくとかわ聞いた事有りますがね🤔😃

スポンサーリンク

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
聞いたことあるような、ないような。「さばき」は違う意味ですかね。「忙しいてさばきんつかんわい」言ってたような?

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
使いはしませんけど、知ってます。

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
教えて下さい。😊

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは使いますね。 「このゴミの山はあばきがつかんてや」という感じで意味的には「整理」「処理」というのも含まれています。
これは高知・松山ではで通じなかったので、たぶん宇和島の方言でしょう。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
使いますけどね。あばきんつかん!どげにもこげにもあばかん!とか。♪かよ!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
村上 晃一 さん
仕舞いがつかない、片付かない、やれんなぁ~意味合いかな。「のさん」かよ!

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
あばききれん さばききれん
おらひとりじゃこの荷物あばききれん⁇
おらひとりじゃこの荷物さばききれん⁇

オーバーワーク気味の時使うような事が想像できます
があばき❓は気温が無いようです(^_-)

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
ばあちゃんによく言われてました。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「あばき」のお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す