宇和島の方言「あねがか」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あねがか」です!

「あねがか」は、わかりますか!

この「あねがか」は、聞いた事ありませんが、想像はつきます!

「あねがか」は、「年上妻」を意味します。

使用例は、「あいとのところは、あねがかよ!」ですね。

意味は、「あいつのところは、年上妻よ!」です。

「あねがか」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
聞いた事無いですネ

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「あね・がか」「姉かかぁ」という感じかと思いますが、何処かで聞いたようなかすかな記憶です。ふつう「姉さん女房」と言いますよね。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
全然わかりません┐(´・_・`)┌

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
初耳ですね、姉画家でわ無いみたい?🤔弟ではなく姉がかでも無いみたい?🤔😅

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
あねがか=姉嬶、のこと。
今でも使いますけどね。
だいたい鬼嫁はあねがか😱だよ。逃げるが勝ち♪

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
年上奥さん?の事ですか?

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
知ってますが、使うのは年寄りですねぇ。

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
ほほう(笑)👍🎵

Facebookのお友達の上田積さんからのコメントです。
面白い、諺がありますよ。
一つ歳うえの姉さん女房金の草鞋はいてでも探せ
それくらい良いんだってさ!
老いらそうですねん、一寸も良く無いですね。(T.T)

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
あねかか、かな。濁らない派。

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
自分もたまに使いますよ。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「あねがか」のお話でした。

スポンサーリンク