宇和島の方言「ずびぬける」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ずびぬける」です!

「ずびぬける」は、わかりますか!

なんか想像は、つきそうですね!

「ずびぬける」は、聞いた事ありません(^^)

 

「ずびぬける」は、「抜け落ちる」を意味します。

使用例は、「床が腐ってずびぬける!」ですね。

意味は、「床が腐って抜け落ちる!」です。

「ずびぬける」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の浜 勝利 さんからのコメントです。
ズビ、ズブは横になることでした
遊子の昔話
昔々、神様が動物の食べ物を決めるとき
ミミズが神様に聞きました
私は何を食べたらいいのですか?
ミミズはドロ(土)を食べなさい
死ぬ時はどうしましょうか?
死ぬ時は「六月の土用にズビ死ね」
それから夏になるとミミズがズビ死んでるのを
あちこちで見かけましたとさ

Facebookのお友達の浜 勝利さんからのコメントです。
爺ヤンに聞いた話です

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「ぬける」だけかなぁ!
聞いたことないです(^^;

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
知りませんでした。( ̄▽ ̄;)💦
ずば抜けるかなと、一瞬思いました(笑)
ずびっと抜ける?みたいな擬音かなぁ?(笑)

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
ズビぬける?ずぶぬける
なら使ってましたよ

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
ずびぬける、わかりません。
ずべおちる?の事を言うのかな?

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
ズベル すべる
ずべ落ちる 滑り落ちる❓

ずべ? あばずれ ずべ?って聞いたことががありますね

Facebookのお友達の山口清二 さんからのコメントです。
やっぱりずば抜けるの事やろね?それと昔流行った歌で左卜全(ぼくぜん)の、ズビズバーパパパヤ❗を思い出しました、一体どんな意味やったのかタダ単に思いつきの歌詞やったのか?🤔

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「ずり落ちる」とは言いますが。「ずびぬける」は聞いたことがないです。

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
最近はあまり使わないですねぇ。

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
初耳ですね〜

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「ずびぬける」のお話でした。

 

スポンサーリンク